自然に溢れた歴史を感じるスポットを満喫したいなら清澄白河へ

おすすめ

2019/07/29

自然に溢れた歴史を感じるスポットを満喫したいなら清澄白河へ

先日、都名勝第一号に指定された「清澄庭園」があり、自然に溢れた歴史を感じる観光スポットで知られている清澄白河を散策しに行ってみました。



私が訪れたオススメスポットをご紹介します♪


清澄白河の駅のA3出口を左側に進むと「onnelline」という雑貨屋さんがあります。
お店の外にちょこんと置いてあるイスに目を引かれて入店。



店内にはお皿やポット、ポストカード、毛糸など様々なものが売られています。
店主の瀬良田さんが素敵だと思ったものをセレクトして置いているそうです。



お話を聞いてみるとすごく気さくに話してくださり、「毛糸だけ買いに来る人もいるんですよ!」とのことでした。


たしかに、色とりどりだから見ていてほっこりします。


次に訪れたのが「清澄庭園」。



ここは明治の代表的な「回遊式林泉庭園」らしいです。


入場料が一般で150円という安さは都の公園だからですかね。
庭園を楽しむ方法として入口で和傘の無料貸し出しを利用するのもいいと思います。



ただし、雨だと濡れてしまうので貸し出し中止です。


入ってすぐに昔のまま時が止まったかのような緑豊かな風景が広がっています。
池があり、そこには鯉やスッポンが泳いでいます。 




また、今年はしっかりと梅雨があるからなのかまだ綺麗に紫陽花が咲いていました。



庭園をベンチに座って眺めているとのんびりした時間が流れ、東京にいることを忘れてしまいそうになりました。



ラストにオススメしたいのが深川図書館です。


外観が西洋風でまず窓に目がいきました。
中に入ると2階建てのこじんまりとした図書館で居心地がよかったです。



階段の踊り場にはステンドグラスがあり素敵な雰囲気を醸し出しているのでぜひ訪れてみて下さいね♪



Posts by 平本有紀恵
Instagram https://www.instagram.com/yukie_hiramoto/
Twitter https://twitter.com/yukie_hiramoto

TOP PAGE