初めての飴細工チャレンジに孤軍奮闘

おすすめ

2019/08/06

初めての飴細工チャレンジに孤軍奮闘

先日、初めての飴細工にチャレンジしてきました。



体験してきた場所は、浅草にある日本随一の技術を誇る伝統飴細工専門店の「飴細工アメシン」です。



「飴細工アメシン」は日本の伝統技術である飴細工伝統保持と発展を目指している飴細工専門店なんです。


飴細工は彫刻とは違い、削りとったり切り落としたりすることはしません。


棒の先につけた丸い飴を、ハサミで切ったり伸ばしたりしながら飴を無駄にすることなく作り上げます。



体験教室では、うさぎを作りましたが、キツネの風貌に、、、。
2回練習したけど、なかなか難しい💦 



あったかい時は垂れやすくて形を作った後にキープするのが難しいし、形を作るのもすぐ冷えて固まるからそれもまた難しいんです。


「飴細工アメシン」では、飴細工以外にも様々なアメを店頭にてご用意しております。



中にお酒や黒みつが閉じ込められた一口サイズのキャンディーのボンボン飴、「うちわ」をモチーフにしたキャンディーうちわ飴、 伝統の砂糖菓子「琥珀糖」と「あられ金平糖」で小舟に仕立てた星ノ舟、べっこう飴を溶かした飴のシロップみつ飴など販売しているので、お土産として購入するのもいいですね♪



今回は、うまくいかなかったけど、またチャレンジする機会があれば次こそうまく作りたいです!!!



Posts by 時原愛美
Instagram https://www.instagram.com/meg_tan.81/
Twitter https://twitter.com/meguminmin8181

TOP PAGE